Ritsu Otsukaのブログ

留学前の下調べと留学中の記録です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleも注目するアフリカのスタートアップ

こんにちは。 先日、GoogleがLaunchpad Acceleratorプログラム5期に参加する24のスタートアップを発表しました。 Launchpad Acceleratorプログラムとは シリコンバレーのGoogle本社にて2週間のトレーニング Googleとシリコンバレーの専門家によるパーソナ…

南アフリカで使われているアプリ

こんにちは。 今日は南アフリカで南アフリカと人々はどういったアプリをいつも使用しているのかまとめていきます。 1.WhatsApp WhatsAppは日本では使っている人はあまりいませんが、メッセンジャーアプリで日本のLineとほぼ同じです。 以前は1年間は無料で2…

【ケープタウン】水を使いすぎる家庭には罰金

こんにちは。 これまでもいくつか南アフリカやケープタウンが抱えている問題について触れてきましたが、まだまだ多くの問題を抱えています。 その一つに水不足があります。 比較的発展している南アフリカでも約3割の人々は農村に暮らしています。 アフリカ市…

南アフリカスタートアップ買収額ランキング

こんにちは。 今日は南アフリカのスタートアップのM&Aについてみていきます。 買収側はM&Aで何を購入しているのかまとめると、 ・新規事業 ・人 ・地方や海外拠点、ライバル ・シナジー ・既得権、許認可 などなど 細かく見ていけば色々ありますが、簡単にみ…

空港利用者数比較

こんにちは。 今日は世界の空港について書いていきます。 南アフリカ主要な空港は O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ) ケープタウン国際空港(ケープタウン) キング・シャカ国際空港(ダーバン) この3つになります。 年間利用者数はそれぞれ順に、約…

【警察版Uber】犯罪大国南アフリカの防犯アプリ

こんにちは。 南アフリカは犯罪大国ということでも有名です。 こちらの記事では僕が留学するケープタウンは殺人多発都市で世界第9位となっていて、なかなか危険です。 世界の「最も殺人が起こる都市」トップ50が発表! 84%が中南米であることが判明 | ロケ…