Ritsu Otsukaのブログ

留学前の下調べと留学中の記録です

新興国のスタートアップ事情

こんにちは。


今日は南アフリカスタートアップ最新情報をあげます。

2017年11月6日
TelkomグループのBCX(https://bcxlearn.com/)は数学や科学の無料オンライン学習サービスの提供を開始したと発表しました。


http://www.itnewsafrica.com/2017/11/south-africa-bcx-launches-a-free-digital-learning-platform/

 

BCXのceoであるIan Russel氏は

 

「我々はどこよりも早くオンライン環境を開発している。これは今、南アフリカが直面している基礎教育システムにおける課題に取り組む為に設計されました。学校と生徒の間にある障壁を取り除き、教育に革命をもたらします。」

 

と、コメントしています。

 

このプラットフォームは教室以外の場所でも勉強できるようにすることで学習に幅を持たせ、インタラクティブな教材を提供することを目指しています。

 

南アフリカでは、都市部と農村部での格差が問題となっています。

 

国全体のGDPの平均と、都市ごとのGDPの平均では大きく差が開いています。

 

世界銀行によると、教育を支援することは貧困を解決する最も確実な方法であり、1ドル教育に費やされるごとに、GDPが平均20ドル増加すると発表しています。

 

新興国の成長の鍵は教育にあるようです。

農村部などのインフラが整備されていない地域にどうネット環境を整備するのか、どう教育を提供するのかが重要になってくるようです。

 

これからも新興国の教育に関するイノベーションには注目していきたいと思います。