Ritsu Otsukaのブログ

来年ケープタウンに留学する大学3年生です。

アパルトヘイト

こんにちは。 前回の記事でアパルトヘイトという政策が出てきました。 その名前やだいたいどんな政策かというのは理解していましたが、撤廃後20年経った現在の南アフリカ経済にもその影響が残っているなんて全く知りませんでした。。 今日はそのアパルトヘイ…

南アフリカが抱えている課題【続き】

こんにちは。 前回の記事に付随して詳しく書いていきます。 南アフリカ最大の問題となっている失業率ですが、原因は教育制度だけではないようです。 南アフリカ統計局によるこのグラフによると、人種別で失業率に大きな差が出ていることがわかります。 黒人…

南アフリカが抱えている課題

こんにちは。 タイトルの通り今日は南アフリカが抱えている課題について書きます。 スタートアップには社会問題解決が期待されており、イノベーションが起きるにはその社会においての必要性も重要とされています。 東京でいうと、通勤ラッシュ時の満員電車は…

新興国のスタートアップ事情

こんにちは。 今日は南アフリカスタートアップ最新情報をあげます。 2017年11月6日TelkomグループのBCX(https://bcxlearn.com/)は数学や科学の無料オンライン学習サービスの提供を開始したと発表しました。 http://www.itnewsafrica.com/2017/11/south-afric…

スタートアップエコシステム【ラゴス】

こんにちは。 今日はサンフランシスコに拠点を置くStartup Genomeが世界のスタートアップをまとめたレポートがありました。 http://d1i53wesras4r4.cloudfront.net/reports/GlobalStartupEcosystemReport2017.pdf 世界中の多くの都市が評価されていましたが…

【東京沖縄北海道が凝縮された街】Siilicon capeのライフスタイル

こんにちは。 前回のブログでケープタウンの美しい景観やビーチ、ライフスタイルに人々は惹きつけられると語っている人がちらほらいたので、今回は留学中行ってみたいスポットについてまとめていきたいと思います。 まずはやっぱり喜望峰です。 ケープタウン…

そこで世界的なイノベーションを起こした人々から見たSilicon Cape【後半】

こんにちは。 では早速昨日の続きから書いていきます。 七人目はアフリカを代表するアニメ制作会社Triggerfish Animation Studiosの共同創業者兼CEOであるStuart Forrest氏 写真:Stuart Forrest | Design Indaba 「ケープタウンはアフリカの心臓とも言える…

そこで世界的なイノベーションを起こした人々から見たSilicon Cape【前半】

こんにちは。 PwCがケープタウンに投資する様々な理由をまとめているものがあったのでその内容について触れていきます。 https://www.pwc.co.za/en/assets/pdf/cape-town-digital-gateway-to-africa.pdf 量が多いのでこの内容には何回か触れていくと思います…

インドのスタートアップエコシステム【続き】

今日は昨日の続きというか動画全体をまとめていきます。 僕が留学に行く南アフリカと今回まとめているインドは同じBRICS追加され経済成長を期待されていましたが、南アフリカはインドに比べると期待値が落ちかけているように感じています。 どこに大きな違い…

インドのスタートアップエコシステム

こんばんは。 1日1記事ってなかなか大変ですな、、 ケープタウンの記事を書いているのですがまとまっていないので今日はインドのスタートアップエコシステムについて書きます。 youtubeにこんな動画があったのでみてみました。 世界が注目!成長を続けるイ…

【シリコンケープのエコシステム】なぜ南アのスタートアップはケープタウンに集まるのか

こんにちは。 南アの情報はまだまだ日本語のサイトで取り上げられているものが少なく、翻訳しながらまとめていくことが多くなります。 英語は苦手なので8割ぐらい間違っているかもしれませんのでどんどんご指摘いただけると嬉しいです! 最初の記事で掲載し…

こんにちは。 今日から毎日ブログ更新することを誓います。 では明日書きます。

ブログ始めました。

初めまして。 これからブログとして文字に起こしていくことにしました。 とはいえ初ブログではありません。 中学生とか高1ぐらいのとき、デコログやホームページのようなものなどで取るに足らない日常をブログに書いていた時以来です。 そのためブログで発…