Ritsu Otsukaのブログ

留学前の下調べと留学中の記録です

Googleも注目するアフリカのスタートアップ

こんにちは。 先日、GoogleがLaunchpad Acceleratorプログラム5期に参加する24のスタートアップを発表しました。 Launchpad Acceleratorプログラムとは シリコンバレーのGoogle本社にて2週間のトレーニング Googleとシリコンバレーの専門家によるパーソナ…

南アフリカで使われているアプリ

こんにちは。 今日は南アフリカで南アフリカと人々はどういったアプリをいつも使用しているのかまとめていきます。 1.WhatsApp WhatsAppは日本では使っている人はあまりいませんが、メッセンジャーアプリで日本のLineとほぼ同じです。 以前は1年間は無料で2…

【ケープタウン】水を使いすぎる家庭には罰金

こんにちは。 これまでもいくつか南アフリカやケープタウンが抱えている問題について触れてきましたが、まだまだ多くの問題を抱えています。 その一つに水不足があります。 比較的発展している南アフリカでも約3割の人々は農村に暮らしています。 アフリカ市…

南アフリカスタートアップ買収額ランキング

こんにちは。 今日は南アフリカのスタートアップのM&Aについてみていきます。 買収側はM&Aで何を購入しているのかまとめると、 ・新規事業 ・人 ・地方や海外拠点、ライバル ・シナジー ・既得権、許認可 などなど 細かく見ていけば色々ありますが、簡単にみ…

空港利用者数比較

こんにちは。 今日は世界の空港について書いていきます。 南アフリカ主要な空港は O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ) ケープタウン国際空港(ケープタウン) キング・シャカ国際空港(ダーバン) この3つになります。 年間利用者数はそれぞれ順に、約…

【警察版Uber】犯罪大国南アフリカの防犯アプリ

こんにちは。 南アフリカは犯罪大国ということでも有名です。 こちらの記事では僕が留学するケープタウンは殺人多発都市で世界第9位となっていて、なかなか危険です。 世界の「最も殺人が起こる都市」トップ50が発表! 84%が中南米であることが判明 | ロケ…

最近の日系企業によるアフリカ投資

こんにちは。 先日、Facebookが来年にナイジェリアのラゴスにソフトウェア開発者や起業家支援のためのコワーワーキングスペースを開設すると発表していました。 世界中からアフリカが注目されています。 そして最近の日系企業によるアフリカ投資はこちら。 w…

人種別の創業者数のデータが出てる。

こんにちは。 南アフリカのメディアventureburnの記事のタイトルにblack entrepreneursという文字が。 ventureburn.com 気になったので覗いてみました。 まず上にあったグラフがこれ。 ?がついてるけど2017年の州別スタートアップの比率のデータがでている…

ヨハネスブルグ証券取引所 時価総額ランキング

こんにちは。 今日は南アフリカのヨハネスブルグ証券取引所に上場している企業の時価総額ランキングTop10の企業をみていきます。 南アフリカの通過はランドで1ランド約8円くらいです。 通常だとJapan YenのJPYのように最初の2文字は国名コードでSouth Afric…

【アフリカ初のユニコーン企業】Jumiaとは

こんにちは。 アフリカにもユニコーン企業があるなんて知りませんでした。 今年の6月時点で世界にユニコーン企業は252社あるとされており、1位はアメリカで全体の約42%、2位が中国で約39%、3位はインドで約4%とアメリカと中国の企業が8割を占めていま…

南アフリカが抱えている問題【感染症】

こんにちは。 新興国に長期滞在する際はやはり感染症などが気になるので、ちょっと現状をまとめていきます。 南アフリカで大きな問題となっているのがエイズです。 人の免疫機能を標的とし、感染症やある種の癌に対する人々の免疫応答を低下させるのがHIV(…

2017年の世界的なテック企業によるアフリカ投資

こんにちは。 アフリカは成長市場であり、世界中から注目を浴び始めています。 今日は世界的な企業による最近のアフリカへの投資をみていきます。 1.Uberは2000万ドル(約22億円)をエジプトへ投資すると発表(2017年10月) www.reuters.com 世界各都市で展開…

【南アフリカの日系企業】三菱商事

こんにちは。 今日は南アフリカで日系企業はどのような事業をおこなっているのかについて書いていきます。 今回は三菱商事について書きます。 三菱商事は財閥系の総合商社で、そのなかでも2017年3月期の決算において純利益4402億円でトップに立っています。 …

アパルトヘイトの目的

こんにちは。 昨日アパルトヘイトが具体的にどういう政策だったのかその内容について書いていきましたが、今日はなぜ起こったのかについて書いていきます。 確り歴史から見ていくと、 まず1652年にオランダのオランダ東インド会社(なんと世界初の株式会社)…

アパルトヘイト

こんにちは。 前回の記事でアパルトヘイトという政策が出てきました。 その名前やだいたいどんな政策かというのは理解していましたが、撤廃後20年経った現在の南アフリカ経済にもその影響が残っているなんて全く知りませんでした。。 今日はそのアパルトヘイ…

南アフリカが抱えている課題【続き】

こんにちは。 前回の記事に付随して詳しく書いていきます。 南アフリカ最大の問題となっている失業率ですが、原因は教育制度だけではないようです。 南アフリカ統計局によるこのグラフによると、人種別で失業率に大きな差が出ていることがわかります。 黒人…

南アフリカが抱えている課題

こんにちは。 タイトルの通り今日は南アフリカが抱えている課題について書きます。 スタートアップには社会問題解決が期待されており、イノベーションが起きるにはその社会においての必要性も重要とされています。 東京でいうと、通勤ラッシュ時の満員電車は…

新興国のスタートアップ事情

こんにちは。 今日は南アフリカスタートアップ最新情報をあげます。 2017年11月6日TelkomグループのBCX(https://bcxlearn.com/)は数学や科学の無料オンライン学習サービスの提供を開始したと発表しました。 http://www.itnewsafrica.com/2017/11/south-afric…

スタートアップエコシステム【ラゴス】

こんにちは。 今日はサンフランシスコに拠点を置くStartup Genomeが世界のスタートアップをまとめたレポートがありました。 http://d1i53wesras4r4.cloudfront.net/reports/GlobalStartupEcosystemReport2017.pdf 世界中の多くの都市が評価されていましたが…

【東京沖縄北海道が凝縮された街】Siilicon capeのライフスタイル

こんにちは。 前回のブログでケープタウンの美しい景観やビーチ、ライフスタイルに人々は惹きつけられると語っている人がちらほらいたので、今回は留学中行ってみたいスポットについてまとめていきたいと思います。 まずはやっぱり喜望峰です。 ケープタウン…

そこで世界的なイノベーションを起こした人々から見たSilicon Cape【後半】

こんにちは。 では早速昨日の続きから書いていきます。 七人目はアフリカを代表するアニメ制作会社Triggerfish Animation Studiosの共同創業者兼CEOであるStuart Forrest氏 写真:Stuart Forrest | Design Indaba 「ケープタウンはアフリカの心臓とも言える…

そこで世界的なイノベーションを起こした人々から見たSilicon Cape【前半】

こんにちは。 PwCがケープタウンに投資する様々な理由をまとめているものがあったのでその内容について触れていきます。 https://www.pwc.co.za/en/assets/pdf/cape-town-digital-gateway-to-africa.pdf 量が多いのでこの内容には何回か触れていくと思います…

インドのスタートアップエコシステム【続き】

今日は昨日の続きというか動画全体をまとめていきます。 僕が留学に行く南アフリカと今回まとめているインドは同じBRICS追加され経済成長を期待されていましたが、南アフリカはインドに比べると期待値が落ちかけているように感じています。 どこに大きな違い…

インドのスタートアップエコシステム

こんばんは。 1日1記事ってなかなか大変ですな、、 ケープタウンの記事を書いているのですがまとまっていないので今日はインドのスタートアップエコシステムについて書きます。 youtubeにこんな動画があったのでみてみました。 世界が注目!成長を続けるイ…

【シリコンケープのエコシステム】なぜ南アのスタートアップはケープタウンに集まるのか

こんにちは。 南アの情報はまだまだ日本語のサイトで取り上げられているものが少なく、翻訳しながらまとめていくことが多くなります。 英語は苦手なので8割ぐらい間違っているかもしれませんのでどんどんご指摘いただけると嬉しいです! 最初の記事で掲載し…

ブログ始めました。

初めまして。 これからブログとして文字に起こしていくことにしました。 とはいえ初ブログではありません。 中学生とか高1ぐらいのとき、デコログやホームページのようなものなどで取るに足らない日常をブログに書いていた時以来です。 そのためブログで発…